まあまあの頻度で入退院を繰り返しているうちの母ウケのよかったグッズを紹介します。

滑り止めマット(お風呂介助)

風呂はもうシャワーでいい、デイでも入らない! 風呂入るん恐ろしい! というので買ったのがこれ。これがあったら出る時も安心して踏ん張れる的なことを言っていた。いや冬はシャワーだけとかあかんからな。風邪ひくわ。

服薬介助

サンクラフト お薬どうぞ!  TAB-101
サンクラフト
売り上げランキング: 111,343

ラムネかというぐらいざらざら薬を飲んでいるけど手の力が弱いので、試しにこれを買って渡してみたら喜んで使うようになった。
くるみ割り人形の薬版みたいなものだ。薬を置いて押すと錠剤のみ押し出されてくる。一包化という手段もあるが、可能な限りは使わないと指の筋肉も衰えるので。

暖かい靴下

血管がもろく指先まで血が通っていないこともあって、手足が生きた人間とは思えないほど冷たくこの時期はしもやけによく悩んでいる。「あれは温かいぞ」というグッズを見かけたら買っているのだけど、これは「洗い替えが欲しい」ということで買い足した。1足2000円なのでプレゼント的には普通の額でも自分で買うのはいい値段だと思うけど、冷え性で悩んでいて財布に余裕がある人は一度試してみてほしい。

測定器

いろいろ病気を抱えているけど主病名は呼吸器方面で、息苦しさを訴えたり血圧と脈拍を何度も測り倒したり不安のあまりに救急車呼んで!!! ということもある。とても困る。視覚的に酸素が分かるように(病院でもよく測られるので何をする機械なのかはよく分かっている)して「酸素は入ってる、血圧も正常やしいける、夜間診療に行ったところで普段をよう知らん先生が見るし」ってめっちゃ説得する。