久しぶりの宿泊を伴う遠征かつ今年初のライブ遠征だった。
今回は到着地大阪、大阪泊、翌日三宮へ移動、三宮から帰宅というコースだったのでオンライン予約&紙切符ではなく画面見せるやつにする。日帰り割が使えないので交通費をちょっとでも安くあげて他に予算を回す涙ぐましい努力。

今回は行き先がZeppOSAKAbaysideだったので、どうしても梅田で泊まりたかった1
具体的には梅田で壁とお風呂のある個室に泊まりたかった2

ホテル関西(大阪) ホテル・宿泊予約 【楽天トラベル】

ちなみに泊まったのはここだ。
春先に楽天バーゲンセールで予約していたので、通年予約プランの半額以下で泊まれた3

行きはなんか死ぬほど迷って、チェックイン後外出するときにフロントで「大阪駅までの簡単な道教えてもらえませんか」って聞いて、地図とともに詳しくご説明いただいた。大阪駅からホテルまではホワイティの中を通って現在絶賛工事中の泉の広場のところから上にあがって、2回曲がる程度の分かりやすい道だった。なんであんなに迷ったのか。GoogleMAPを見ながら歩いたはずなんだが。

フロント対応はよく朝ごはんもおいしかった。ちなみにこのホテル、設備は古い。古いがゆえのおっそろしい事件が起こった。

朝食から帰ってきて、鍵を差し込んで4ドアを押したら鍵を回すまでもなくその時点で開いていた。オートロックのはずである。お、おう? となりながらドア付近をうろうろしてみるとビジネスホテルでおなじみの「起こさないでください」の札の下にスライド鍵があった。小学校のトイレとか、古いところにあるあれである。
あれがひっかかってオートロックが無効化されていた。

少なくとも朝食で室外に出た1時間程度は確実に開いていたし、もしかしたらチェックイン後一昼夜鍵はかかっていなかった可能性がある。ちなみに朝食時は貴重品なんかも置きっぱなしだったし、なんなら財布は朝食券を抜いて布団の上に置き去りだった。
幸い何もなかった。何もなかったがそのことに気がついた時のぞっとした感じな。

いやでも朝ごはん美味しかった。

今月は沖縄月間だそうでゴーヤチャンプルが置かれていたし、ごはんは普通の白米と十五穀米、サラダは6種類ぐらい、珍しい所ではうどん(自分で湯がく)とかスパイスカレー(自分でトッピングする)とかもあった。デザートも複数種類置かれていたしびっくりしたのは朝からチョコレートファウンテンが楽しめることだ。そういうオブジェかと思っていたらチョコレートだった。びっくりした。

大阪ではGRANRODEOライブ、ダイソーとハンズで散財、友達とごはん、大型書店を徘徊などを楽しんだ。
ジャニショも行こうと思って2日目の朝てくてく歩いて行った。開店直後の時間だったが2時間後に来てくれと整理券をもらったので泣く泣く諦めることにした。

今回は久しぶりになんばを歩いたらめちゃくちゃ迷った。南海なんばを目指していたら気がついたら日本橋駅にいた。そうこうしてたら本日の第1目的だったはなまるうどんの「那月のオススメセット(特典付き)」は完売していた。
店員さん外に出てるなあ思ったら「完売しました」の張り紙を貼っていた。

2日目は14時ぐらいに大阪駅を出て三宮へ向かった。最終目的は宮野真守のライブだった。とりあえずということで、アニメイトにあるなっちゃんのサイン入りCDを見に行こうとセンタープラザへ行ってみたらなんかコスプレの人がめちゃくちゃ歩いていてな……。なんかイベントをやっていたらしい。屋内イベントなので涼しいと思われるかもしれないが、アニメイト周辺は吹き抜けの真上(3F)にあるのでめちゃくちゃ暑い。暑いというか湿度がやばい。ちょっと歩いているだけでも気分が悪くなる感じある。空気が流れない分たぶん屋外並に厳しい環境だと思った。

今回はじめてポートライナーに座って乗った。最近のマモのライブは大阪飛ばしのワールド記念ホールなので5、もう見知った場所だけどポートライナーがこんなところを走っていたのかというのは今回初めて知った。

ライブ終了後は偶然にも高速バス発車5分前にミント神戸に辿り着いたので時間を繰り上げて帰宅の路についた。

  1. 前回なんばで泊まったらなんばからbaysideはとても行きづらいし時間もかかる []
  2. 梅田は高い []
  3. いうて通年プラン価格では割高に感じられる設備のホテル []
  4. 棒状のあれがついてくる鍵だ []
  5. 個人的には大阪城ホールでやってほしいが、ワールド記念ホールのスタンド席をそろそろ引きたい []