Twitterにいるオタクの皆さん、もっと軽率にブログとか始めてもいいのよ…… - ジゴワットレポート

朝RTで見たこちらのブログ「ほんまそれな」で構成されている。
カラフルちゃんはちょっと調べないと分からないぐらい歴史があってざっくりいうと20年近くやっています。一応開設当初の日記も公開してないだけで現存します。こわい。
そんなわけで実際ブログをやってよかったことを書きます、というのも実は何回かやったおぼえがあるんだけどもう1回言います。

蘇るあの時の感情

わたしはtwitterも12年目でツイログもかなりさかのぼれるんですけど、ブログは話題ごとに塊でさかのぼれるところ。
ライブレポも最近あんまり書いてないけど本の感想も割とリアルタイムに近い感想で書いている。
わたしのライブレポ用のエントリはtwitterの雄叫びを貼りつけて整形して補完してっていう感じです。ネタバレ禁止のライブの場合はだれにもフォローされてない鍵アカウントにだばだば書いて、それをサルベージして確実に解禁されている時間帯に予約公開しています。
後よく聞く話なんだけど「言いたいことはみんな誰かが書いてるから自分は書かなくてもいいかな」みたいなの。
もったいないよ! 誰かが上手く書いてるかもしれない。絵付きレポがあるかもしれない。でも自分にしかない視点はあるんだよ。「なっちゃんかわいい」しか書いてないとしてもだよ。何をおいてもなっちゃんを見ていたという事実が残されていくっていうな。

人間は忘れる生き物だから、ハロパでクソほど並んでいた物販とか、朝夜で紫と青で真っ二つに割れたたまアリとか忘れられない光景はあるにしても、時間の経過と主に零れ落ちていくものです。そこでホットなままで冷凍保存しておくのがブログです。

うちのブログの強みはよくわかりませんが、マチアソビvol.1〜vol.22までのすべての回での感想がこまごま残っているブログっていうのはたぶんめちゃくちゃ珍しいと思います。さらに徐々に女子向けのコンテンツが増えていったとかどういう感じだったとかそういうのは他にはないと思います。

あとStarburstオーディション〜デビュー〜アプリゲーのこと最近のことも網羅しているあれこれ。
colorful | Starburstのアーカイブ

あの時あの場所で何があったっけ、何持って行ってたっけっていうのがわかりやすい。

「マチアソビ初めて行くんだけど何持って行ったらいい?」って言われたら「これ読んでー」ってエントリのURLを投げるだけ!

とりあえずここに書いておいたら忘れても安心という気持ち

発売日とか、特典情報とか、先行が始まる人か、なんかやたら情報解禁が多い日は頭がパンクするのでアウトプットすることで整理できる。
今日は何があったかなーってツイログで今日の自分のRTを見てこれは別にかいとこーっていう感じです。自分のタイムラインは見返すけど、ふぁぼはめったに見ないので、使わないことの方が多いです。

上手く書く必要はなくて、twitterに書くみたいに140文字×3ツイートも書いたら原稿用紙1枚分はなんと埋まります。わたしも書くことがないときは2行とかしか書かない。
レンタルブログは1カ月とか更新無しだったら広告出るけどまあいいんじゃないって思う。書きたいときだけ書いたらいいと思います。

検索しやすい

読みたいものがあってもTwitterだけだと検索の仕方が難しくないですか。わたしはこの前新人ホストにシャンパン入れた話がもう1回読みたかったのでぐぐってました。はてなだっていう自信があったので、結構簡単にたどり着けました1
noteはアカウント単位での検索ができない(全note内での検索になる)けど、日々改善されているのでそのうちできるようになるんじゃないでしょうか。

ある程度まとまった文章が読めるってよいですよ。未来の自分に残す財産&黒歴史みたいなあれです。

  1. でも該当ブログは非公開になってました []