今回は今までにないことが起きてて、「マチアソビにはじめていくんです、お聞きしたいことがあるのでDMで教えてもらえますか」っていうのがかなりあった。珍しくマシュマロも飛んできてた。わたしは歴が長いだけの一般人だよと言っていたけど、不確定要素に左右される質問とそれは自分で決めてくださいっていう質問がとても多かった。だからわたしが一番言った言葉は「わかりません」。
ほとんどの遠征族は2日目で帰ると思うけど、いいマチアソビを過ごせてたらいいなあと思うしまた来てほしい1
なのでわたしは10月に向けて9月公開めどにマチアソビガイド第4版を書きます。今回届いた質問を個人を特定できない2いい感じに再利用したいと思います。実際にあったよくある質問として。

前置きがが長くなったけど今日のレポだ。今日は新町で暮らしていて、朝イチのガチ勢がどれだけ来てるか読めなくて例年のマチアソビより1時間ぐらい早く行きました。行ってみたら拍子抜けで昨日と同じかちょっと少ないぐらいで、ああこれだったら座れると思ったのが8時30分ぐらいの話。
公園着いてまず思ったのが「日傘が多い〜〜〜〜客層が普段と違う〜〜〜〜」でした。日傘使用の是非については言うつもりはないんだけど、前に座っていた人がやっぱり途中から日傘を差した人で、お互い座ってて、無意識だと思うんだけどかなり動く人だったからストレートに苦言を呈してしまった。目に刺さりそうで怖かったのと自分の身は自分で守らないといけないからなー。

今日は暑かったけど、昨日ほど暑くはなかった。ところどころうす曇りで風もあった。でも鈴村さんの時はまじ快晴だったから晴れ男すごいなって思いました。

Ayumiスペシャルミニライブ

見るのは2回目、前も新町の午前中だった。最初iPadと水をもってステージに出てきて、リハから始まった。
「女の子多いーみんな鈴村さんのファン? もうちょっと待っててねー」とか
「私に手を振ってくれてるのかと思って振り返したら後ろの船にだったていうのが2回あった。今の私は自分に振られていないってわかる」って船が通るたびに全力で手を振っていて、隣ぐらいの女性がわーーって手を振っていたら「私に手を振ってくれてるの? ありがとー」って会場を練り歩いて方々に手を振って「私鈴村さんには会ったことないけどいい人だと思う。ファンを見たらその人が分かるっていうじゃないですか。今日の新町はとても温かい」って1曲ごとに喋ってて喋りが上手ければ歌もうまい。特に低音がものすごくわたし好みだった。今回はまあまあ刺さってる。そしてかわいい。すごい。

教えて! 徳島のアニメ音楽事情!〜アニソンDJ/アニソンクラブイベント

アニソンクラブイベント(以下アニクラ)についてのトークイベントだった。わたしは去年の秋のマチアソビでちょっとだけそれっぽいのには触ったかな。朝早いイベントだったし知らない曲が多かったからそんなにウェーイとはならなかったな。
ヒプマイにちょっと関わってるDJの人ともうひとりが司会で、あとは徳島高知大阪でアニクラの主宰をしてる人たちと、東京でメディア関係の仕事をしている人。

クラブというものというのにありがちな誤解
・ナンパとかそういうことが起きるんじゃ。
→ナンパ禁止の箱が多い
→来てるのはオタクが多い。オタクというものは叩きが強い。コミュニティ内での制裁が強い。だからトラブル防止だったっけか。ナンパ禁止のところが多いとか。SNSでこないだはどうもって挨拶から発展して友達はめちゃくちゃ増えるとかなんとか。
・お酒ばっかりなんじゃ
→ソフトドリンクめっちゃあります
・開催時間
→昼やってるイベントもあります。そのへんがとっつきやすい。

あと印象に残ってるのは

「家でクラブと同じ音量で聞こうとするとまず苦情が来る」「たまに男性声優のドラマCDも流している3」「音が違う。全身で音楽を浴びられる」「スピーカーを抱きしめて聞いてる人もいる」「シャンパンゴールドはずるい」っていうの。突然出てきたシャンパンゴールド。

AD-LIVE presents「お久しぶり!2年ぶり!鈴村健一さんと一緒にアドリブフリートークをしよう!」

わたしアドリブ見るのこれが2回目だなーと思ってたら最低3回目だったらしい。

STAP細胞5年前かよ

MCにアニプレゆまさん、鈴村さん登壇。
鈴村さん白系というかアイボリーみたいなジャケットで中も白、下が水色系のパンツ。今回はチュロス食べてなかったけど堂の浦のラーメンがおいしいというのからはじまった。シメにごはんいれるのおすすめですよって言われてこの年でそれきついって言われたけど誘惑にあらがえなかったって放り込んだと。

アドリブが10周年を迎えて、できるだけ大きいところでやりたいと思って演劇は2000人規模が限界だと言われているけど、アドリブが持つバラエティ性を信じて仙台では4000人規模のキャパの会場でやることができた。アドリブに触れたことがある人もこれが初めてという人もこれを入り口としてほしいみたいなことを言っていた。

このステージはお客さん参加型だけどまず例として、鈴村さんとゆまさんがアドリブバッグを装備してフリートークがはじまる。ステージの中央にはフリートークのテーマボックスが置かれていて、チンベルがその隣に置かれていた。これを引いて始まる。
でそれ以降がお客さんから挙手を募ってじゃこのかばんとマイクをどうぞって渡されるんだけど、3人中2人がなんと2年前も選ばれた人だった。最初の人はめちゃくちゃ主張してたからまあわかるんだけど、3人目の人は立ち見でいた人で、すごい確率。
3人目はお母さんと男児の2人連れ。2年前はお母さんにだっこされてたのに今回は自分の足で立ってて、言葉は少なめだったけどステージに上がって最初に鈴村さんに向かって「すずだいすきです」って自発的に言っててめちゃくちゃ可愛かったし、おうちではお母さんが鈴村さんが出てるDVDめっちゃ見てるんだろうなって思った。
退場時は鈴村さん素通りしてて行こうとしたところ、鈴村さんから握手を求められて変わった形の握手をしたのち、男児から鈴村さんにぎゅって抱きついてて可愛さが爆発してた。

3人呼んだところで「次が最後となりました」という声でまた挙手の声が上がる。まだ30分ぐらいしか経ってないんじゃないかと思ったけど、楽しいと時間あっという間だからなあと思ってたら、なんかひときわ大きい男性の「はいはいはいはい!」っていう声が聞こえて、え、誰今までこのテンションいなかったぞと声がした右を見る。

関係者テントで下野紘さん4がめっちゃ挙手している。

会場超悲鳴が上がった。サプライズゲストとして下野紘さん登壇した。
下野さんの服装は黒の半袖Tシャツにカーキの何かを腰に巻いていて、白のパンツ姿で39歳には見えないなとしみじみ見てしまった。弊社が誇る奇跡の童顔男子5を見るようだった。
うたプリのオタク鳩氏、なんで徳島で鈴村さんと下野さんを同時に見れてるんだろうと何が起こっているのかよくわからなかった。

最初は普通にやってたけど、下野さんフリートークテーマひとつめからめっちゃ歌う。
「そろそろ歌っていいですか」といって、あれで歌えるのがすごい。
鈴村さん「下野さんは時間をおいたほうがクオリティがあがるのでここは俺が場をつなぐ」って言ってて、鈴村さんは途中から完全にめっちゃ笑いながら下野さんに次の紙を渡す役だった。

即興曲セットリスト
深海魚に似てるね
スポンジメンタル
なんかモヤっとする
唯一無二

プリライでも年に1回聞けるかどうかわからないレベルなのに一気に4曲も聞けたのやばい。刀ステは2戦2敗だけどこの時間のためにあった。

下野さんが出てきたあたりからゆまさんはステージを降りたところに控えていた。鈴村さんが「後払いでお願いします」を引いて「アニプレックスさん後支払いでお願いします」って言ったときはゆまさん立ち上がって左右に礼していた。そういうところそつがない。
そろそろお時間となりましたが……の時にゆまさんが「アニプレックス追加料金をお支払いしますので最後にもう1回だけよろしくお願いします」って振ったのうまいなーさすがだなーと思った。

ゲームクリエイタートークライブ

面白いので見れるときはできるだけ見に行ってる。今回はアメリカザリガニの平井さんと、サイバーコネクトツーの松山さんがMC。松山さんえらい人のはずなのに平井さんとすごくいいコンビだと思う。
登壇者はバンナム坂上さん、小山さん、月田さん、日本一ソフトウェア菅沼さん。バンナムいうても坂上さんと小山さんはバンナムのところが二重線で消されていて、月田さんの方肩書は「ただの女」だった。

坂上さん(ガミP)と小山さんが「僕たち同期でーす」って恋人つなぎして万歳してたりして仲良しかと思ってたけど、だいたい小山さんが坂上さんにちょっかいをかける。そして坂上さんがうるさいわ!!! っていうてる、なんかこう、中田カウス・ボタンを彷彿とさせられる2人でした。
小山さんがいうてることって「きわどいこと」なんていうレベルじゃなくて、本当に素人耳でも「あかんやつやんそれ部外秘いうやつちゃうの」って感じで、小山さんがなんかいうたびに両端から平井さんと松山さんが詰め寄ってた。SNSにもブログにも書けないやつだった。わたしいつの間に青空業界人トークイベントに参加してたんだろう。
1時間のあいだずっと笑ってるみたいなイベントでした。でも具体的に何をしゃべってたかは書いたらあかんやつやと思う。

インフィニット・デンドログラムスペシャルトークイベント

今を時めく人気声優ってすごいなって思いました。具体的には右側の関係者テントにちらっと姿が見えただけで黄色い悲鳴がすごい。
まず登場した司会のマウス納谷さん「よーし負けないぞーー皆に喧嘩売っちゃうぞー斉藤壮馬です!」って言ってて納谷さん安定の納谷さん。わたし実は今回は前夜祭がなかったから今回は納谷さんを見ることなく終わってしまうかもしれんと思って、このイベントに行こうかなと思ったのだ6
でもわたしはこのイベントで「納谷さーん! 納谷さーん!」ってめっちゃ納谷さんコールをした。

この時間帯は天気が良くて風が強くて、机の上に置かれているものががんがん飛ばされていた。他の参加者を呼び込む前に、何かひとつ飛んで納谷さんがそれを拾おうとしたらその隣で2つ飛ばされるっていうことが4回ぐらい繰り返されて、とりあえずキャストが呼び込まれる。
斉藤壮馬「レイ・スターリング役の花江夏樹です!7

レイ役斉藤壮馬さん、ネメシス役の大野柚布子さん、プロデューサー山中さんが登壇。

イベントであらすじを聞いてたらなんとなくVRMMOものなんだなっていうのは分かって、「なんかわたし好きそう」って思いながら聞いてて、wikipediaめちゃくちゃ細かいって言うのも言ってて、これを書くにあたってググってたんだけどこれ原作なろうなんだな。 

斉藤壮馬氏はなんか「斉藤壮馬」ってフルネームで書くのがめちゃくちゃしっくり来るんだけど、多分これタイムラインの影響だ……。斉藤壮馬はわたしにしては珍しく、顔と名前が一致していて、何の作品に出ているか複数言える。凄い珍しいと思う8

はじめて至近距離で見たい印象としては
・顔が小さい
・手が綺麗
・ペットボトルの水をストローで飲む姿が絵になる。凝視してしまった。フェチい。

あと顔が白かった。これは「メイクさんに貴様正気かと思うほど日焼け止めを塗ってくださいと言った(それか塗られた?)」って言ってたからそれのせいかもしれない。わたしはこの発言でマチアソビちゃんと「メイクさん」っていう立場の人がいることを知った。それ以外では右手の小指がきらきらしてたからたぶん指輪はめてたんだと思う。

徳島のイメージを聞かれて「食べ物がおいしかったです。昨日は徳島が寝かせてくれませんでした」とか、
徳島には初めてきましたということで「僕の初めてを皆さんに捧げます」とか
「(台本が見えづらいですねという話をしていて)皆さんが輝いているからですね」とか、
推してる人が聞いたら天にも昇る気持ちだろうなという言葉をちょいちょい挟んでいた。うまいなーと思った。

作中のエンブリオの話になって、確かエンブリオっていう自分の中から生まれる力のことを話していて
納谷「(斉藤さんは)何が生まれると思いますか? マイクとか」
客席「あーーーー(ヒプマイねっていう空気)」
納谷「いや持ってるものを見て言っただけですよ」
斉藤「……やらねぇぞ?」
納谷「やっちゃ駄目ですやっちゃ駄目です」

自分から出てくると思うもの
斉藤:ビール
大野:エイヒレ
山中:寝る
みんな何一つガンガンいこうせ成分がないのでこの中では「斉藤さんが攻撃ですね」って言われていた。

作中には無数の職業に就けるという話でお互いの職業は何だと思いますか? という質問。

大野→斉藤:すだち酒
大野さんが合流した飲み会で斉藤さんずっと飲んでたのが印象的だったと。何回もおかわりをして、最初の方は斉藤さんあれ食べますかとか言われてたけど何も食べてなくても飲んでて、最終的に自分で追加取りに行って店員さんも言わずもがなで分かっていたらしい。
だからすだち酒

斉藤→大野:イリュージョニスト
大野さんはほんわかしてるイメージ。ほんわかしてると見せかけて撹乱しそう。

斉藤「大野さん納谷さんも食べ物で例えて(※すでに職業ではない)」
大野「納谷さんはー塩」ってそう答えた時の斉藤壮馬爆笑だった。横向いて膝叩いてた。

納谷さんもしかしたら秋も来るかもねえなんて言ってたから次は山頂でお願いします。

イベント終了後は出待ち列できていたのでやべーなって思った。

本当はこの後星鳴エコーズのイベントを見に行く予定だったんだけど、体力が尽きたので撤収した。新町公園で座り続けた時間は実に7時間だった。

  1. いうて斉藤壮馬のオタクはまた秋に来ることになるんじゃないかなあと思うんだけど。あれマウス案件っぽいし。 []
  2. 元々本アカで質問する人はなかなか少ない感じだった []
  3. どういう系統のものを流してるのがめっちゃ気になった。もしやBなL []
  4. ちなみに約1時間後にイベントを控えている []
  5. 実子と並んでいても「年の離れた兄弟」感がにじみ出る []
  6. でも開会式でめちゃくちゃいじられる納谷さんという珍しいものを見てしまったので納谷さん充してしまった []
  7. 同時刻反対側の両国公園では鬼滅の刃ステージが開催されていた []
  8. でもイコール好きかと言われたらそうでもない。わたしは何やってるか知らんし顔も良く知らないけどラジオを毎週聞いているという声優がいる []