メルパルクホールで観劇前の腹ごしらえだ。
いつもならメルパルク向かいのビルの杵屋(杵屋 新大阪ニッセイビル店)で親子丼セットとかを食べているけどまだ開演1時間半前、時間があるから他のところを開拓しようと思って新大阪駅を徘徊。
改札内をうろうろして、北極星のオムライスおいしかったなあと思いつつ、外に出てメルパルク方面へ歩いていたら、ごはんこの下にもありますという表示に従って階段を降りる。
ちなみに階段の下はアルデ新大阪という施設だったそうな。ベタな名前だ。

せっかくだから大阪らしいもの食べようかと思ってだるま アルデ新大阪店へ
ほとんどカウンターで大きい荷物を持って入るには少々困る感じ。

メニュー。セットもあるけど、セットの中のトマトがあまり食べたくないので単品で頼んでいくことにした。

食べたものは8本ぐらいだったと思う。冷めたらおいしくないのではという想像の元3本ずつ頼んだ。これならいくらでも食べられると思いつつ6本目襲い掛かる突然の満腹感。あと2本ぐらい何食べようと思ってかんがえてチーズちくわとずりでfinishした覚え。
ちなみに特に美味しかったものはささみガーリックとジャガイモ。思えば120円の串ばっかり食べてたな。
お店の雰囲気はにぎわっててまあ活気あるし、でも呼んだらすぐ来てくれる。説明が丁寧なところだたった。ちなみに会計は1000円ちょっと。