先日あった女性向けソーシャルゲームの案件を見ていると自衛のためにはどういう手続きを踏めばいいか、どこへ行けばいいのか知っておいた方がいいのではと思ったのでそのまとめエントリです。このエントリが活用されることがないことに越したことはないけど、「こんなこと起きないと思うけどな」が起きるのが現実なので。知識は人を守る。

※このエントリを書いているのはまったくの素人です。相談や助言が必要な方はしかるべき場所でお願いします。

警察庁 サイバー犯罪対策
相談事例(オークションで落札して代金を入金したが商品が届かず、相手と連絡が取れなくなった )
ネットでの誹謗中傷!書き込んだ人物を特定するための手順
突然届いた「発信者情報開示に係る意見照会書」知っておくべき対処法 | 弁護士相談Cafe
ネット上で誹謗中傷を受けた時の対処法|どうにもならない場合の相談先|IT弁護士ナビ

かんたん解説「法テラス」|法テラス