すごかったんだよ……。オープニングムービーでいつもの「MAMORU MIYANO ARENA LIVE TOUR 2018 〜EXCITING!〜 supported by JOYSOUNDはじまるぜーーー!!」をやっていて、いつもだったらMCめちゃくちゃ長いのに今回ごくごく最小。後半のコーレスで多少あったぐらいだよね。MCはアンコであったぐらいだ。
ノンストップだった。しかもアレンジが入ってダンスパートが長くなった曲もあって、バンメン&ダンサー紹介はバンメン1+ダンサー2人ずつっていう感じで進んですごい新しかった。バラードコーナーもシームレスだった。君へのロングトーンがすごかった。コントコーナーはちゃんとあって、まさかの鈴村はんと櫻井さんだった。すごかった……。

今回座席が「あーたぶんブロック最前で、センターブロックっぽい感じはするけどめっちゃ後ろやマモ見えるかなー」と思ったらとんでもない席だった。確かにブロック最前だった。センターブロックだった。後列なのでバンメンは9割見えなかった。真正面にマモがいた。マモは遠かったけどはっきり見えた。オープニングムービーでひとっつつも顔を動かさなくても真正面にモニターがあるからマモも同じ角度で見えるっていうことにものすごく泣きそうになったの覚えてるー。

MAGICってずっと魔法みたいな演出だけど今回すごかった。マモがマモのバックダンサーだった。あと衣装がインドの王族感あったのでバーフバリってこういうのかなと思っていた。NEW ORDERと久しぶりのGoldenNightすごいよかった。せっかく扇子持ってたのに出せなかった。後半はセトリが激熱&鬼熱って感じで確実に理性と言葉を失っていた。声がかれるぐらい叫んだ。今回慶くんのドラムが最高だったんだけど何が最高だってカノンのドラムだよ。あれはなんかすごい飛んだ。ドラムがすごくよかった。

帰りに「11月になったらカルナイ単独で絶対来ます。慶くんはイナフェスで会えるはずです。慶くん可愛かった」ってお連れの人と話しながら歩いているお兄さんがいて、あまりに慶くんを褒めていたので金テを差し出そうと思った1ら先にプレゼントされていた。

カルナイ単独のために書いておきたいことだけど、センターステージが設置されたら立ち位置的にはDブロックでもめちゃくちゃ近い。縦長。
モニタはステージに大きいのがひとつ、ステージサイドに2つ、反対側にひとつ。銀テはDブロック前列までが限界。スタンドでは取るの無理。
トロッコは通れる。スタンドトロッコは客席つぶさねば無理では?

あまりにもいいライブで記憶がガンガン飛んだ。

  1. 3階席だったから金テはさすがに無理だったねーと言うことを言っていた。慶くん褒めてくれるのは嬉しい []