3人のkalafinaはもう終わりなんだって。梶浦さんの退社報道が出たときとかSMAPが解散するときみたいだった。
10周年の武道館ライブにいった友人が「今後の話をするわけでなくMCが全部過去形だった」って言ってたからあの時にはすでに決まってたんだろうかとか思いつつ、今できる事と言えばもう月末の映画を見に行くぐらいだ。
基本遠征となるわたし的にkalafinaはマチアソビ絡みでたくさん地元にきてくれた数少ない「会いに行かなくても向こうから来てくれた人」です。

雪降る中の野外極寒のsnow fallingも思い出深いけどfar on the waterよかったな……。
ほんとうにきのう、ナイトメアバレットのあの第! 1部! 完! って感じで幕が落ちたのよかったなあって反芻してたんだ。

あとワールドの欠場がまた増えた……。羽生くんもハビもメドベもテサモエもジェイソンも出ないぞ……。
ビチェンコさんとかボーヤンとかアリエフとかラトデニとかミーシャは出るらしいわ。