メディアパスがとてもいい仕事をしたのでそれの導入記を書く。

CDが売れない時代とはいえオタクはCDを買う生き物です。下手したら毎週1枚3か月買い続けるとか、タイプ違いでCDを買ったり特典狙いでさらに積んだりしてとにかくCDを買う。しかしそんな生活をしていれば収納場所が破綻する!
というわけで随分前から気になり、買ってはいたものの放置していたメディアパスにCDを移し替える作業を開始した。

割と最初のほうに見た記事がスタパ斎藤さんのこれだった。
CDやDVDを圧縮的に収納できるメディアパス - ケータイ Watch Watch

コクヨ CD/DVDケース メディアパス 1枚収容 100枚 黒 EDC-CME1-100D
コクヨ(KOKUYO) (2014-07-11)
売り上げランキング: 867
コクヨ CD/DVDケース メディアパス トール 1枚収容 50枚 黒 EDC-DME1-50D
コクヨ(KOKUYO) (2008-09-01)
売り上げランキング: 2,757

10枚・50枚・100枚とあって、ケースが白か黒か、通常CDサイズかトールサイズかみたいなにも対応している。CD+DVDみたいな2枚収納できるタイプもある。
何枚入りのやつにしようかなと思ったけど、50枚入りと100枚入りが100円未満でしか値段が変わらなかったので100枚入りのほうにした。ちなみに結論から言うと100枚入りでも微妙に足りなかった。

入れ替え作業をした

これが

こうなって

こうだ。

とりあえず100枚入れ替えた。3時間ほどかかった。わたしが自分が思っているよりDVDつきのシングルをたくさん買っていた1ので思ったよりプラケースが残ったがそれでもものすごくすっきりした。ので調子に乗って2枚収納のメディアパスを発注した。

注意点

ちなみにメディアパスは不織布使用なのでその辺が気になる方は注意されたほうがいいし調べたりする方がいいと思われる。でもわたしは再生できなくなるリスクより省スペースのメリットのほうが圧倒的に大きい。
不織布どうこうより再生できなくなるリスクはどこにでもあって(例えばケースを入れ替えて積んでたらCDが歪んだとか)大事なディスクは「そのまま保管」がいい2

ここがおすすめなんだよメディアパス

・限りなくCDケースに近い形態を保って1枚ずつ保管できる
ブックレット・CD・CD盤面裏の紙も帯の部分も収納スペースがある。

・薄い

・けど斜めから見たら背表紙の部分が見えるのでこのCDが何か、がわからないこともない。
  特典CDはとりあえずそのまま入れてある。


・入れ替えることで見た目が非常にすっきりした(とても大事)

  1. 30枚ぐらいそうだった []
  2. 例えばサンホラはパッケージも重要ポイントだし、シアターシャイニングは収納としての箱が重要すぎる []