今年読んだ本は86冊。
今年の不健康さを目の当たりにするような冊数でこんなに少ないのはここ20年ばかりなかったと思う。来年はもっと本が読める程度には健康増進に努めよう……。

今年の本

鍵の掛かった男

そんな感じで久しぶりに新本格な長編ミステリを読み通しました。体力復活の兆しを感じる。舞台となっているが中之島でこの辺めっちゃ通るーってすごい場所が思い浮かべながら読めるのがとても楽しかった。

安達としまむら (5) (電撃文庫)

この百合がすごい。

Elysion  二つの楽園を廻る物語 (下)

10周年イヤーの今年、数々のStoryCDのコミカライズが始まり、Elysionのノベライズなんてものも登場しました。上巻のArkといい下巻のスタダといいすごくいい。
わたしもまさか初十文字青がエリ組ノベライズになるなんて思わなかったよ。

雲は湧き、光あふれて (集英社オレンジ文庫)

この野球小説がすごい!

Burn.‐バーン‐ (単行本)

先日閃光スクランブルの文庫のほうを探しながら「シゲアキくんどうですか」って聞かれたんですけど「Burnめっちゃいいよ」のBurn推しです。前2作と比べて読みやすさと慣れた感がすごいんですよ。

この王国がやばい'15 SoundHorizon10周年イヤーからの延長戦

colorful | とある移動王国の国王陛下とローランの1年 #おたく楽しい

colorful | 11/22 Romanのノベライズがきたこれ

colorful | 5/2-5/3 SoundHorizon 9thStoryConcert「Nein」西洋骨董屋根裏堂へようこそ

1年間踊りつくした。10万円BOX本当に欲しかった……桐箪笥は置く場所がない……。
Neinのダイジェスト版は毎日見てて毎日うるさいのでそろそろ常軌を逸する。

ライト文芸増えたね

じわじわとそちらをよく買うようになったんですがタイガちゃんは割と1冊が高い。
どこもお店+日常の謎が多くてL文庫は妖怪好きだな……って思っている。
MW文庫はそろそろ自レーベルだけで商店街できると思う。

今年は2冊作った。

【通販やってます】【2015新刊】ふたつ星 by まろん on pixiv


【通販やってます】【2015新刊】最後から二番目の夏 by まろん on pixiv

今年の現場

colorful | ゆく年くる年2015 今年のライブとか。

プリライではじまってマモで終わった2015年、2016年もプリライスタートです。