2011年読んだ本は253冊でした(ラノベ180冊 単行本34冊 文庫35冊 新書4冊)

やっぱりどかんと減りましたね。まあ250読んでればいいほうだろうと思っていたのでまあそのぐらいになった。
そんなわけで年間ベスト10。

金星特急 5 (ウィングス文庫)レッド・アドミラル  宿命は絆を試す (角川ビーンズ文庫)花咲けるエリアルフォース (ガガガ文庫)東京レイヴンズ6  Black Shaman ASSAULT (富士見ファンタジア文庫)プリンセスハーツ 大いなる愛をきみに贈ろうの巻 (ルルル文庫)
とある飛空士への恋歌 5 (ガガガ文庫)ソードアート・オンライン〈8〉アーリー・アンド・レイト (電撃文庫)妓楼には鍵の姫が住まう −死人視の男− (f‐Clan文庫)花狩のロゼ 歌姫は薔薇を殺す (B's-LOG文庫)シスター・ブラックシープV  花嫁の聖戦 (角川ビーンズ文庫)

順不同ですが今年の10冊はこんな感じ。

今年もライブにいってヅカも見に行ってオフにも顔出したり開催したりいろいろしました。
マチアソビオフはとりあえずサイトで告知する系は今年で終わりにして来年からは来る人を迎撃する感じにしたいと思っています。
マチアソビは本当に回を増すごとにすごくなっている。次回は5月。
次のときはFate/Zeroの二期がはじまっていて予定通りであればufotable映画館(仮)も開業していると思うので映画館を使ったイベントにも期待したい。とりあえず橋の下の美術館は今回もあるそうな。

Dkアンソロも今年の話なんですよね。すごく昔みたいな感じがしますがまだ1年たってないのよあなた。
Dkアンソロはこういう表紙の愛が大量に詰まったやたらと面白い本です。Dk知らない人も面白いいってたからたぶんふつうに面白いと思うよ。読みたい人はでるたさんまで。

読了数が激減した理由の一つでもあるんですが今年は4月から11月まで母が入退院を繰り返してまして仕事と家事と介護にあくせく働いておりました。はじめて救急車乗ったよ。
まあ交通事故とか脳梗塞とかそういうあれではないにしろ、救急病院のあの独特な雰囲気はやばい。
右隣がイレウスで左隣は頻脈でした。でJCS一桁の26歳が今運ばれてきているという感じのを覚えている。
早朝のことだったので職場鞄をもって救急車に乗ったので、鞄に入ってたエージェントコードにすくわれました。

エージェント・コード〜恋の陰謀は執筆のあとで〜 (一迅社文庫アイリス)

3月は地震、あとこちらでは台風が2回上陸しました。職場向かいの家の屋根がウォータースライダーみたいになってた。雨が右斜め上に向かって降ってるとか本当にいみがわからない。

地震のときはこちらも大津波警報が出ている沿岸部だったので避難してました。
タイムラインは関東の人が多くてテレビは東北で、でもこっちはまるで静かで何もないので、ギャップがひどかった。
ああでもわたしが生まれて1回も閉まったことがなかった防災扉的なものが閉まってたことにただならぬものを感じたなあ。こっちのほうは平時から地震がまったくなくて、阪神大震災以降体感できた地震というのが本当に片手で足りるレベルなので地震がきたら「地震が来た事に対するショック」で死ぬかもしれんと思いました。
4月入院中の病室はこの辺ではかなりの高層にあったので、海が近くにはっきり見えて、どこに逃げたらええんかなーとかしみじみ考えましたね。ここらへんまじ高いところがない。

今年はよくアニメを見ました。まどマギではじまってうたプリタイバニP4A銀魂。5つ。超多い。
年間とはいえこんなに見てるのまじ高校とかその辺以来かもしれん。
タイバニは再放送で見てます。まだ12話です。うたプリやってたときはまじうたプリしか見てなかったです。
銀魂は最近復帰。地デジ化したら逆に見られるチャンネルが増えてテレビ大阪が映るようになったので銀魂も見れるようになりました。ペルソナ4は限りなくゲームに近くて本当にびっくりします。番長がまじイケメン。そして菜々子が可愛い。可愛くて死ぬ。でも雪子が嫁。