社家〜旅の終わり

上賀茂神社を出て社家の見学。
西村家庭園に侵入。

庭の小道を抜けて入り口。玄関


リアル一法師家だとはしゃいでた。(心の中で(脳内一法師家はこんな感じ
受付にいたおっちゃんに写真撮ってもいいですか聞いてリミットブレイクブレイクしていた。
撮りまくってた。

This is 天井

庭には降りられません。青いところで座ってまったりまったり。
上賀茂と合わせて旅先でありえんぐらいまったりできました。

家の外に出てぐるっと回ると別の庭に出られます。

池も結構多くありました。


鯉何匹かいたけどどれもこれも動かないんだ……

まったりして無駄に元気になったので北山駅まで歩くことにしました。
しかし道のりはものっすごく住宅街だった。
どうみても家しかなかった。
目印になるようなものがそれこそ信号しかなかった。
地図上では信号で右折、川が見えてくるまで直進という簡単な道だったけど
家ばっかり過ぎて本当にこの道でいいのかと不安で不安で。
川にあたったときは嬉しかったです。

経営者:某殺戮の舞台女優
こっちはマールブランシュなんですが。甘いもの食べたかったけど行列っていうかぎゅーぎゅーだった。

地下鉄に乗って移動。便利堂に行きたくなってきたので烏丸御池で下車。乗り換え。
市役所前で下車。
地上に上がったら聞こえてくる聞き覚えのある音楽……
よさこいだ(゚д゚)!市役所まで走りました。
ちょろっと見て戻る。便利堂いって三条通を歩き。


文化博物館は相変わらずときめく。

可愛らしい看板が発見。

5時が来そうな所で京都到着。
荷物を取ってお土産を買ってポルタでごはん。
今から並ぶところには入れないしすぐ食べれる奴がいいなということで前も言った
麺類の店に。
ねぎとろ丼おいしそう。でもラーメンも食べたい。どっちにしようかと考えてたら
その横に「おススメ  xxセット ラーメン ねぎとろ丼(小)」という
私の食欲をそのまま現わした様な物が。
これを頼みました。

食べ終わってバス停のほうに移動してたらなんか横断幕をもった2人のおっちゃんが。
「イタリア・カーニバル」とか書いてたとおもいます。
その後ろから現れたのは
仮面をかぶって鬼のように派手な格好をした4人の人。
衣装はこの右の人が赤かったり黒かったりとにかく派手だった。
この中の1人の中の人はケットシーで……とかってみてた。
あんまりにときめきすぎて写真撮ってる暇とかなかった。
最後にARIAがきたとおもった。


18時過ぎ。京都を出ました。
また来るぜ。今度は紅葉のころに?


戻る// 最初に戻る